「仕事がつまらない」と思ったら読んでおきたい本7冊【好きを探せ】

仕事関連

2022年10月29日

「仕事がつまらない」と思ったら読んでおきたい本7冊【好きを探せ】

こんにちは、ゆうきです。

「つまらない仕事をしてても毎日、退屈だなぁ〜、、、自分のやりたいことを仕事にしたい。…だけど自分のやりたいことってなんだ??」

こういった悩みをもっている方向けに、ぼくがオススメする本を7冊紹介します。

この記事を書いているぼくも、やりたいことがなくて思考停止で退屈な仕事をしていました。

紹介する本を読んで価値感が変わり今では、自分のやりたいことを仕事にできている状態をつくれました。

人生100年時代と言われている世の中で、退屈な仕事をして人生が終わるのはもったいないです。

仕事がつまらない、自分がホントにやりたい仕事を見つけたいとホンキで思っている方には必見です。

目次

さっそく、みていきましょう。

「仕事がつまらない」と思ったら読んでおきたい本7冊

post_sub24

人生の大半を、「つまらない」ことをしている状態

上記、「今の仕事がつまらない」は、けっこうヤバい状態かもです。

自分のやりたいことを仕事にしたい方は、価値感のアップデートだと思って、これから紹介する本をぜひ読んでみてください。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

そもそも自分の「やりたいことがわからない」方向けの1冊です。

自分のやりたいことは、ふとした時に見つかるものではありません。

自己理解の専門家が、やりたいこと探しをステップごとにわかりやすく解説されています。

夢をかなえるゾウ1

どこにもいる普通のサラリーマン。

人生を変えたいと思っているが、夢もなく何も変わらない日々を送っている。

そこに関西弁でしゃべるゾウの神様が現れ、主人公に毎日、課題を与える。

その課題は「靴を磨け」「1日何かをやめてみる」など普通のことだが、徐々に主人公の生活に変化が起こる。

続きは、本を読んでいただきたいです。

自己啓発本を避けている方でも、楽しく読める本だと思います。

全5作あります。

≫ 夢をかなえるゾウ2

≫ 夢をかなえるゾウ3

≫ 夢をかなえるゾウ4

≫ 夢をかなえるゾウ0(ゼロ)

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

10年以上売れ続けているロングセラー本です。

夢を捨てて今、やりたくもない仕事をしている人にぜひ読んでもらいたい1冊です。

「ずっとやりたかった」ことを呼び起こす具体的方法が書かれています。

チーズはどこへ消えた?

こちらもロングセラーです。

今の状況から抜け出せない方、状況の変化に後ろ向きの考えがある方向けの1冊です。

チーズが消えてからのネズミと小人の、思考や行動に着目して読むとおもしろいです。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)100年時代の人生戦略

けっこう分厚い本ですが、読む価値あります。

「人生100年時代」をどう生きていくか、の答えを教えてくれる本です。

これを読んで今の自分の状況と今後、変化していく世の中を比べながら読むと良きです。

自分のアタマで考えよう

こちらは有名ブロガーちきりんさんの1冊です。

元々もっている自分の知識だけで物事を判断してはいけない。
純粋な思考、多角的視点で、物事を判断することで「良い点」「悪い点」が見えてくる。

自分の知識だけで物事を判断している方には、オススメの1冊です。

転職の思考法

こちらは転職を考えていない方にもオススメの本です。

この本の結論として、「自分の市場価値を理解し、伸びている市場に身を置く」とのことです。

キャリアプランで重要なポイント

  • 20代は「専門性」
  • 30代は「経験」
  • 40代は「人脈」

今後のキャリを生きていくための戦略、今後のキャリアプランの考えをわかりやすく解説されています。

「今の仕事を続けていてもいいのか?」と思ったら一読をオススメします。

「やりたいことがない」は勘違い

やりたいことがなくて悩んでる方が多いですが、わりと勘違いですよ。

やりたいことがない人の特徴

  • 何もしていない
  • やりたいことは自然と見つかるものだと思っている

上記、ぼくもそう思っていました。

結論、興味があることをとりあえずやってみる、です。

自分で行動してみないと「好き」「嫌い」が判断できないからです。

例えば、プログラミングをやったことがない人が、プログラミングは自分には無理だと言ってたらどうでしょう。

なんにせよ何事もやってみないと分からないものです。

なので「やりたいことがない」は勘違いです。

仕事がつまらないなら辞めるのもあり

「仕事を辞める」 = 「いけないこと」だと思ってる方が多いですが、わりと勘違いです。

つまらない仕事を続けていても成長できません。

必ず成長できる環境に身を置く必要はありませんが、人生の大半をつまらない仕事をして終わるのは勿体無いですよね。

詳しくは、考えすぎかも!?20代で会社を辞めても問題なし【リスクゼロ】で解説しています。

というわけで今回は、以上です。

一緒に読んでおきたい記事

つまらない仕事をしていてもその先に成長はない【人生の無駄遣い】

関連記事