独学で身につくスキル7選と独学のメリット・デメリット【独学法も紹介】
学習法
2023年4月14日
こんにちは、ゆうきです。
基本的に独学でスキルを身に付けてきました。
「独学でスキルを身につける方法が知りたいど、何から始めたらいいの?」
上記の悩みを解決します。
というのも、いざ独学でスキルを身につけたくても何から始めたらいいのかわからない人が多いはず。
そこで本記事では、
- ・独学でスキルを身につける方法【手順を公開】
- ・独学でも身につけやすいスキル
をそれぞれ解説します!
何かを学ぶ = 学校で学ぶ、と考える人が多いですが今の時代ググれば「大半の情報」はでてきますからね。
まずは、独学で努力してみましょう。
目次
さっそく、みていきましょう!
独学でスキルを身につけるために必要なスキル
ここでは、独学でスキルを身につけるために必要なスキルを3つ紹介します。
- ・情報収集力
- ・継続力
- ・問題解決力
情報収集力
独学において、信頼性の高い情報を収集することはわりと大事です。
情報収集力を高めるためには、以下のような方法があります。
- ググる:繰り返しですが、ググれば大半の情報を簡単に入手できます。
- 専門書を読む:分野に特化した専門書を読むことで、正確な情報を得ることができます。
- 人に聞く:業界の専門家や先輩にアドバイスを求めることも有効です。
継続力
継続は力なり、はホントです。
継続力を高めるコツとして以下があります。
- 目標を設定する:短期的な目標や長期的な目標を設定することで、自己管理力を高めることができます。
- 毎日少しずつ学ぶ:毎日少しずつ学習を進めることで、習慣化することができます。
- 学習の成果を可視化する:アウトプットをすることで、独学の成果を可視化することができ、モチベーションを維持することができます。
問題解決力
独学してると問題解決力が自然と身につきます。
具体的には以下です。
- 問題の分析力:問題を正確に把握し、分析する力
- 解決策の考案力:複雑な問題を解決するためには、創造力や発想力が必要
- 試行錯誤の精神:最初に考えた解決策がうまくいかなかった場合でも、あきらめずに試行錯誤を続ける力
上記、すべてのスキルを習得する必要はなく、自分に必要なスキルを見極め、不足しているスキルを補う感じでOKです。
独学でスキルを身につけるための具体的な方法
以下、4ステップで解説します。
- ステップ1:目標設定
- ステップ2:情報収集
- ステップ3:学習計画の作成
- ステップ4:学習の実践
ステップ1:目標設定
まずは、独学で身につけたいスキルを明確にし、短期的な目標と長期的な目標を設定します。
例えば、プログラミングを独学で学ぶ場合、短期的な目標としては「基礎的な文法をマスターすること」、
長期的な目標としては「Webアプリケーションを開発できるようになること」などと設定することができます。
ステップ2:情報収集
正確で信頼性の高い情報を収集するために、ネットを活用する、専門書を読む、その道で成果を出している人にアドバイスを求めるなどの方法があります。
ステップ3:学習計画の作成
目標を達成するために、具体的な学習計画を立てます。
例えば、プログラミングを独学で学ぶ場合、毎日1時間程度の学習時間を設定し、進捗状況を定期的にチェックすることが重要です。
ステップ4:学習の実践
実際に手を動かす。
手を動かさないと、スキルなんて身につきません。
web制作で例をあげます。
HTMLとCSSの基礎学習をしたら、簡単なサイトを作ってみる
実践が最短です。
独学でスキルを身につけるメリットとデメリット
独学でスキルを身につけるメリット
- ・低コスト
- ・問題解決力が身につく
- ・自分のペースで学習できる
低コスト
独学は、大学や専門学校に比べて、資格取得や技術習得に必要な費用が比較的安価で習得できます。
問題解決力が身につく
独学は、自分自身で問題に取り組み、解決策を考え出す能力を養うことができます。
学校では、問題解決のための一般的な答えを教えられることが多いため、個人的な問題に対して対処するための力が身につきにくい場合があります。
しかし、独学では、自分自身で問題を解決するための方法を探り、実際に試行錯誤することで、問題解決力を身につけることができます。
自分のペースで学習できる
自分のペースで学習ができるため、時間を自由に使いながら、自分の理解度に合わせて学ぶことができます。
独学でスキルを身につけるデメリット
- ・挫折しやすい
- ・疑問点が解決しにくい
挫折しやすい
挫折しやすいです。
ぼくも挫折経験あります。
学習を進めていると、自分が思っていたよりも難しい内容だったり、進め方がわからなかったり、学習計画が上手くいかなかったりと、いろいろ困難が生じることがあります。
こういう状況に陥ると、モチベーションが低下して、挫折しやすくなります。
疑問点が解決しにくい
独学では、フィードバックがないので学習中に疑問点が生じた場合、解決しにくいです。
自己解決できない場合、学習にストップがかかってしまうことがあるので、要注意です。
独学でも身につけやすいスキル6選
今後需要があるIT関連のスキルを紹介します。
- ・プログラミング言語
- ・データ分析
- ・UI/UXデザイン
- ・クラウドサービス
- ・ビジネススキル
- ・英語力
プログラミング言語
プログラミング言語を学ぶことで、Webアプリケーションやモバイルアプリなどの開発が可能になります。
JavaScriptやPython、Javaなど、初心者にもやさしい言語も多くあります。
データ分析
ビジネスにおける意思決定に役立つデータ分析は、今後ますます需要が高まると予想されます。
PythonやRなどの言語を使って、データ処理や分析方法を学ぶことができます。
UI/UXデザイン
ユーザーインターフェース(UI)とユーザーエクスペリエンス(UX)の設計技術を習得することで、使いやすく魅力的なWebサイトやアプリケーションをデザインすることができます。
クラウドサービス
AWSやAzure、Google Cloud Platformなどのクラウドサービスを学ぶことで、インフラやシステムの構築、運用方法を学ぶことができます。
クラウドサービスは今後ますます需要が高まると予想されます。
ビジネススキル
プロジェクトマネジメントやビジネスプロセス改善などのビジネススキルを身につけることで、自分でビジネスを行うことや、企業での業務改善に役立ちます。
英語力
英語の基礎からビジネス英語まで学ぶことで、海外の技術情報を収集したり、グローバルなプロジェクトに参加することができます。
以上、独学でも身につけやすいIT関連スキルの一例です。
それぞれ自分の興味や将来の目標に合わせて、学習を進めていくと良きです。
おすすめ本
独学でスキルを身につける際の注意点
「独学でスキルを身につけるときの注意点って、なんだと思う?」って聞かれたら、ぼくは情報の過信や偏りに注意したり、複数の情報源から学ぶことが大切と答えます。
あとは、実践的なプロジェクトに取り組んだり、目標を設定して時間管理を上手にすることで、継続的にスキルアップを目指すことができます。
というわけで今回は以上です。
【悲報】将来性のない仕事とは【将来性のある仕事に就く方法も解説】
将来性のない仕事は、①スキルが必要じゃない②仕事が単純作業③ブラックな労働環境の3つです。これらを本記事で解説します。さらに将来性のある仕事に就く方法も解説しているので、将来への漠然とした不安がある方には必見です。わりとゲスい思考は持つべきです。
知識ゼロでも個人で稼ぐ力を身につける方法【結論、専門スキルを磨く】
個人で稼ぐ力を身につける方法を知りたくありませんか?本記事では、知識ゼロでも個人で稼ぐ力を身につける方法【結論、専門スキル】を具体的に解説します。営業経験なし、ノースキルでもOKです。今後、会社に頼らず個人で稼いでいきたい方には、必見です。