【体験談】IT業界は居心地がいい【低ストレスで働くまでの道のり】
仕事関連
2022年12月31日
こんにちは、IT業界2年目のゆうきです。
「IT業界に憧れはあるけど、実際IT業界に行く価値あるの?」
「IT業界に入って後悔したくないから、現場から生の声が聞きたい。」
上記の疑問に答えます。
この記事を書いている今のぼくはWeb制作会社で働きつつ、個人でもお仕事を貰いつつ、ブログやTwitterで発信活動をしています。
IT業界に入って人生が180°変わりました。
退屈な仕事をする毎日にうんざりしてて、できるだけ低ストレスで働きたいと思っている方向けに「IT知識ゼロから転職までの道のり」を分かりやすく解説します。
目次
さっそく、みていきましょう。
IT業界は居心地がいい【低ストレスで働くまでの道のり】
IT業界に入った率直な感想として、「まじで居心地がいい」
意見交換もしやすく停滞している業界に比べて風通しがいいです。
ぼくがIT業界に入るまでにやったこと【IT知識ゼロでも問題なし】
ぼくが建築業界からIT業界に入るまでにかかった期間は「約1年」です。
ちなみにIT知識ゼロでした。
約1年間でやってきたことをざっくり以下にまとめました。
Mac購入(形から入るタイプです)→興味関心を見つける→スキル勉強→転職活動
IT業界は幅が広い【興味があればやってみること】
IT業界は幅が広い。
Web、ハードウェア、ソフトウェア、情報処理など
まず、どの分野のスキルを取得するべきかです。
結論、答えはありません、、
やりたいことは、やってみないとわからないからです。
ぼくはWebを選び、Webの中のWebデザインを選びスキル勉強しました。
理由は、元々デザインが好きだったので興味本位でやってみた、って感じです。
やりたいことは、まず興味関心を見つけてやってみる、それから「好き」or「嫌い」を判断しましょう。
スキル学習はその後です。
詳しくは、「仕事がつまらない」と思ったら読んでおきたい本7冊【好きを探せ】で解説しています。
やりたいことが見つかれば行動あるのみ
やりたいことが見つかっても転職できるわけではありません。
勉強はすべきです。
スキルによりますが、スキル習得にかかる期間は「半年〜1年」です。
「うわっ長っ!?しんどいわ」となるかもですが、こういうものです。
ぼくは、勉強しつつ転職活動もしていました。
詳しい学習から転職の手順は【経験談】建築からITへ転職成功させる3つの手順【無理せず働こう】で解説しています。
転職活動は求められる能力値がわかる【最短ルートを紹介】
スキルを完璧に取得してから転職活動はNG
理由は、変化の早い業界なので1年前の手法が通用しないことがあるからです。
今やってる勉強も1年後には、通用しない可能性もあります。
逆に考えれば、新規参入しやすいっていう考えにもなりますね。
基礎学習をしつつ、転職活動をする。でもちょうどいいぐらいです。
以下、スキル学習から転職までの最短ルート
- ・求人票から企業が求めるスキルを逆算して学習する。
- ・面接で落ちた場合、メールか電話で企業が求めるスキルを聞き出して、それに向けて学習する。
学習範囲が絞られるので、効率化されますよね。
転職ならdodaエージェントサービス挑戦を邪魔する人とは距離を置きましょう
自分が何か挑戦しようとすると邪魔をする人が出てくるかもしれません。
そういう時は、シンプルに距離を置いて離れましょう。
- 「今更遅くない?やめておけば?」
- 「将来役に立つの?」
- 「どうせ無理」
- 「できるわけない」
こういう言葉を言う人からは距離を置きましょう。
邪魔する人は、一切行動も挑戦もせず、安全の道を好む人です。
で、相手の挑戦が失敗したら笑う。
相手がダメな状態でいてほしいし、置いていかれるのが怖いからです。
挑戦・行動しない人の言い訳
- ・時間がない
- ・仕事が忙しい
- ・今更遅い
- ・無駄で終わったらヤダ
やらない理由を探してるだけです。
やらなければ失敗もしないし自分も傷つかないで済みますからね、、
なのでこういった人は、自分の成長を阻害する人なので距離を置きましょう。
IT業界で働く人は、市場価値が高め【時間を大事にしているから】
IT業界で働く人は、基本的に「非効率」が嫌いです。
例えば、無駄な業務はプログラミングやAIツールで減らし、重要な業務に集中できるようにします。
無駄な業務 = お金を生まない業務
だからです。
市場価値を高める方法【発信者になろう】
市場価値が低い人
・情報受信者
市場価値が高い人
・情報発信者
「学び」をインプットするだけの人と、「学び」をアウトプットする人の違いです。
言うまでもなく後者が市場価値の高い人ですよね。
何かを学んで終わりでは、一時的に知識がある人だけで終わります。
学びを人に教えて情報発信者側になりましょう。
ぼくは、この本を読んでITに行くことを決めました。
転職進路に迷っている方には必読本です。
ぼくが二級建築士を捨ててIT業界に入った理由【お金に代わる方を選んだ】
ゲスい考えですがITスキルならお金が稼ぎやすいです。
資格を持っていても毎月の給料に+5000円増えるだけです。
スキルを身に付けちゃえば毎月のお金を増やすことができますよね。
長期的に考えてスキルを優先するべきだと思いす。
今回は以上です。